ひだまりスケッチ×☆☆☆ 9話 OPの件

ネタバレ有り。


3話で完成し公開されていたオープニングだが、9話でかなりの変更がなされていた。

開始してからうめてんてーが出てくるまでの6人が出てくるシーンで、キャラクターの位置が微調整されている

ゆのっちや沙英さんの箇所は動きも少し違う(描き直しではない)。タイミングも一部変えられている。
乃莉ちゃんなずなちゃんの箇所は余り違わない。それはそうと、乃莉ちゃんのマークを直した方が良いと思うが……(コードが出てる部分が逆)。

ロゴの☆

何故か1つめ→後の2つどちらも、という動き方になっている。個人的には前のが良かった。

I・II・IIIがいち・に・さんになっている

タイミングもちょっと違う?

ゆのっちと宮ちゃん、ヒロさんと沙英さんの会話している部分でスクロール速度の変化の仕方に変更

ずいっと出てきた後のスクロール速度の変化。直線的にから指数的に減衰するようになった感じか。3小節目でほぼ静止しているように。

同じ箇所(ノートなどに描かれたようになってる部分)、宮ちゃん・ヒロさんだけ出てくる方向が逆になっている

右から出てくるようになった。

Bメロの乃莉ちゃん・なずなちゃんの位置

ちゃんと真ん中に来るようになった。こうやって比較すると前のはややずれてるのか。

虹のような光のエフェクトの幅が全て同じに

色も虹準拠っぽくなった。横方向のグラデーションは、なくなった。

「ふきとらないで」の部分の色彩が明るくなっている

もっとふさわしい言い方があるのかもしれないが。

Bメロ→サビの間、☆の出方が変わった

前のは3つ→3つだったが、9話ので2回に分けて沢山出てくるようになっている

サビに入った直後のカットでなずなちゃんの動きが少し違う

カメラにおしりが近づいたような感じ!!! (ほぼ完全に真っ暗になるだけだが)
その影響でその後の動画にも(描かれている絵は同じだが)違いが出ている。

月に『☆☆☆』が書かれるところのエフェクトとそのタイミングが違う

3つの光のマーカーでそれぞれが書かれる。

SDキャラが出てくる部分ちょっと明るい

録画の関係かもしれないが、他の所とのバランスを考えると明るくなっていると思う。

校舎をバックに星形の花火が打ち上がるところで星の出方が違う

花火が炸裂した辺りから3つの☆が拡大しつつ出てくる感じに。

郵便受けのシーンで、郵便受けに星が降ってきて当たって光る感じに

光ったときの☆のエフェクトも増量されやや派手に。

「星みっつ落ちた」の所、星が降ってきて当たってフラッシュした後光が引くのが遅くなった

フラッシュ自体もちょっと強めに。

「シューティングスター」の部分、☆の出方が変わっている

乃莉ちゃんなずなちゃんの部分は変化無し。

最後の1枚絵の位置が微調整されている


以上。ちなみに、6話から8話まで最後の1枚絵になるタイミングが違っていた(9話で元に戻っている)。
タイトルの☆以外は今のが良いかな。アレは……ちょっとタイミングが変な気がする。