John様間違える::ヤマモトヨーコはJ.C.STAFFです

ネギま!?』は予想が難しい番組です。2005年放映のものはあまりよろしくない出来であったことは多くの人が語るところですが、それでも米国ではファンがつきました。今期の第二シリーズの第一話は著しく改善されているようですが、そこにはシャフトならではのアート・スタイルがはっきりと窺えます。シャフトが手がけた『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』『ぽにぽにだっしゅ!』『月詠にはわが国のANIEMファンの間でもちょっとしたカルト人気作になりましたが、ファン人気は広がらずに終わっています。『ネギま!?』がファンを広く掴むかどうかは分かりません。ああいうやや変わった作りのANIME は米国人視聴者をしりごみさせるかもしれないし、そうならないかもしれません。

(強調は筆者)
s/シャフト/新房昭之/g
つまりそれはシャフトじゃなくて新房監督だと云いたい。ヤマモトヨーコはJ.C.STAFFだよぅ、John様……。


# つか、突っ込みどころはそこかい→私。
# まあアメリカで受けるような監督ではなさそうな気はするなぁ、新房さんは。月詠とかぱにぽにだっしゅ!は兎も角、ソウルテイカーとかコゼットの肖像とかはどうなんだろう。
# あと、一旦書き込んでから気が付いたがぽにぽにだっしゅ!てあーた。これってブログ書いてる人の誤植だよね?英語(ローマ字)だと案外間違いそうにないし。


# 蛇足的に付け加え、京都アニメーションハルヒよりもTSRよりも、ふもっふを推したい。Kanonは観られないからどうでもいいけどね……。