ネギま!? #5

作画監督守岡英行/脚本高山カツヒコ/演出・絵コンテ尾石達也
漸く登場の尾石達也演出回である。
以下ネタバレ。
OPがいきなり変わる。が、絵的には基本構造はそのままに、AメロBメロ部分が少し変わる程度。曲の歌い手は皆川純子堀江由衣・Hazukiにバトンチェンジ。語り(2番?)から始まるのは変化無し。結局1番AメロBメロは流さなかったな……。CDの商売においては子供は相手にせずという事か。
夕映の飲んでたジュースの『BOA』はアレだ、『serial experiments lain』の主題歌歌ってたほうだよな←ではなくこれにも書いてあるが「ボアジュース」というものらしい。体溶けちゃうのか!
星占い(?)。木乃香の「あーめーふらせたまーえー」まんま一条さんじゃないか!いつかやるとは思ったが驚いたよもう……。ちづ姉が「あててんのよ」的な事やってみたり(相手は夏美)。
チュパ研。段々と例がマニアックになっていく……。「マスターグレード!」「モデラーなんだー」ちょっと君ら!「はっぱふみふみ」の後に出てくる万年筆(実写)て、まさかそのCMで広告されていたものではないのか?シャフトのスタッフの誰が持ってたんだろ。
のどかの契約を試してみる場面。ネギ君がやたらかっこいいんですが。「発動!」て所。発動したのはコスプレカード。なんと心を読めるという、戦闘にもギャグにも応用が利きそうな(若干強力すぎる気がするが)能力。スカ以外はどれでもそれなりに使えるのか。カモ君暴露されまくってダウン。ネギの真意は時間切れで測れず、残念のどかさん。のどかさんガス欠でAパート終了。
千雨PCのHDDの音がちと古い気がする。彼女のPCは多分DELL。「おーけー、きょうもちうは、ぷりぷりぷりてぃーだぴょーん」噴いた。何やってんすかあなた!写真撮影シーン、何か既視感あると思ったらRECのOPか、それ……そういえば今回の作監は守岡さんだったな。千雨ネタはネットが大きく関わるから2chネタあってもおかしくないと思うんだけどなぁ、ここに限っては。他でやるのは違和感ある人も少なくないだろうけれど。
その後木乃香が襲われた時の明日奈契約発動シーンに"Lac Léman"。レマン湖(実写)……。契約はスカ、哀れ明日奈はイノシシに……やたらかわいいけど何も出来ない。刹那が助けに行くが、妨害されて実際に助けたのはネギ。それがその後のやり取りに関わるのだった。
これこれしかじかかくかくうまうまで場面変わり(モツとシチミに魔法がばれた事がばれるが何とか取り繕った後)木乃香がネギと契約。「うちも、力ほしいわ……そしたら、せっちゃん守れるもん」変わる前のOPでの木乃香の台詞が形を変えてここに。この場面良かったなぁ。
直後敵襲、楓、裕奈、千雨が操作されている(木乃香を助けた場面直後にそのような魔法を受けた描写有り)と判明した後、『刮目して次回を待て』。どう戦うんだろう、ネギは。
次回は刹那とパクティオーか。


尾石さんのセンスが光る感じで面白かったなぁ。個人的に今迄で一番。
次回は実原作監斉藤良成(ベルカ式の人)演出絵コンテ。戦闘が光る回になる、か?