ネギま!? #6

作画監督村山公輔・斉藤良成/脚本高山カツヒコ/演出・絵コンテ斉藤良成。
NewTypeには作画監督が実原登氏だと書いてあった気がするんだけど……。
エンドロールの作画担当一覧でもシャフトっぽい人(ぱにぽにだっしゅ!時代から見るなぁって人)が(あまり?)居なかった気がする。グロスって訳でもなさそうなのに。
ネタはそんなに無かった気がする。途中で明日奈がネギにもてあそばれてるけど(わらい
今回はこのせつ回と云って良いだろう、間接キスの妄想とか(ネギ君の唇は完全に無視か。わらい。)妖精封印して脱出した直後の木乃香のセリフもなんかいいなぁ。
1回目の契約発動(発動って3人同時に出来たりするのか、まあこれからもっと大人数の契約発動をやらねばならない機会があるだろうし)は全員スカ……これでのどかと木乃香のスカが出たことになる。つか、木乃香のスカ可愛いな……。
2度目の契約発動は全員アーマーっていうかレアカード(何時から名前変わったのだ)。あれか、15枚パックに1枚しか入ってなかったりするのか。木乃香とのどかは初だな。のどかは兎も角(あれで『人生、宇宙、すべての答え』は分かるんだろうか)、木乃香の能力は玉すだれって弱すぎるのではないか。もっとサプライズが有るに違いない。
戦闘作画だが思ったほどじゃなかったがまあまあ。木が生えてくる描写結構好き。にょきにょきにょきー。
(木乃香の)ピンチに刹那がついにパクティオー→契約発動する訳だが(当然)アーマーレアカードを引き当て能力発動。その時の決めポーズでなんか『なのは』思い出した。というか舞い方が変だ、DVDでは修正されるだろう、きっと。羽が生えてるのは原作からだそうだ。
エンディングの明日奈の隣に木乃香が出て踊ったりする様になったがそれが可愛い。私は……木乃香萌えなのか……なんかそんな気がしてきた。
そういえばCMに夏OVAが。主題歌、なんかすげーな……。「!?」になった事とカードがまだ関係しない(だろう)からあのスタッフの本領発揮なのかな、夏は。