面白いけど敷居の高いアニメ

(2chアニメサロン板のスレだっけな。2chのスレはDAT落ちすると●無いと観れなくなるのでこういうblogはありがたく思えると今更ながら思ってみる。)
或る意味『ホスト部』(>>54とか)は敷居が高いっていうかタイトルといい広告戦略といい損しているアニメだと思う。私も知人にプッシュされてまともに観るまで腐女子(主人公のハルヒ*1を知るまで)或いは『逆ハーレム万歳』な人対象(ハルヒの存在を知った後)だと思っていたし。ストーリー上重要で必要な設定なんだけど、ハルヒが男の子に『も』見えるという特性がそう思わせるのを助長しているのだろう。ぱっと見だと、アニメ雑誌のピンナップとかの絵が皆男に見えたりもしたし(雑誌なんだっけな……何かで観た様な気がするハルヒオンリーのピンナップは可愛かったんだけどな)。演出と脚本が丁寧な良作なので機会があると観ると良し。
つか、>>31は灰羽連盟*2観た事ないだろ。コメントの42番が的を射ている。雰囲気アニメだと思ってたら足を掬われるぞ……そして最終回で救われる(ネタバレなので詳しくはかけないが)。真の雰囲気アニメはARIA the {ANIMATION,NATURAL}とか蟲師とか。
そしてガン×ソードを序盤から楽しめる私はおかしいんだろうか。違うと信じたいが。

*1:キーワードが、藤岡のほうが先だったり『ヒロイン兼ヒーロー』だったりして噴いた。まあ確かにそうなんだけど、最終回とか。

*2:まあ、人を選ぶアニメだとは思うけどね。面白くないと感じる人にはとことん面白くないだろう。