ネギま!? #25

はじけた!といった感じか。
脚本:高山カツヒコ/演出:後 信治/絵コンテ:福田道生/作画監督:山本篤史・立田眞一・枡田邦彰、
制作協力:feel.総作画監督:枡田邦彰。……総作画監督だって?
変な世界でのシリアス話は前回で終わらせたので最後はコメディな回で締めくくり。まずはアーニャを仲間に迎え入れる回でラストへと向かう。
カード縛りを考えなくても良い風になったと思ったが、結局は(アーニャを『立たせる』ためでもあるが)戦闘が入ることに。しかしアーニャの魔法は結構良かった。しかし、コスプレカード(結局そんなに登場しなかったな……)でも十分に戦えるのか。少し威力はアーマーに劣るが2/3で一応戦力にはなってたのか(だが微妙なので扱いに困っただろうなぁ)。
前でも云ったが今回はアーニャ回だったわけで、なかなかに引き立っていた。とゆか可愛いなアーニャ。『闇』がまだ残ってて、それを一人で解決しようとする。「私が悪いんだから、他の人に迷惑かけられない」というのはありがちでは有るが、それでも、良かったと思う。
小ネタだが、いつもよりなんか面白かった気がする。やはり縛りなんて無い方がいいんだよこのスタッフは、と感じさせるものであった。


それにしても、契約発動シーンの『富士山』なんだよあれは!発動した3人のコスプレカード(明日菜、木乃香、刹那)が全部和風だからこうだったんだろうけれど、まさか先週のひだまりスケッチの自虐ネタ……は流石に無いと思うが。和風のイメージでコンテの方で組まれてる一連のカットのひとつだから唐突にネタとして組み入れたとは考えにくい。奇しくもネタになってしまったのかもしれない。


ともあれ、最初が良くて後で変なことになってもとりあえず見届けようと視聴していたネギま!?もラスト1回。最終回に強いという印象があるこの頃の新房アニメだが、一体私たちに何を見せてくれるのか。とりあえず期待する。
(最終回はひだまりの方が楽しみではあるが。何せ沙英さんと妹のちか(千花なのか智花なのか)との関係の締めくくりだからなぁ)


# 関係ないけど、23話見返したら勘違いしてた部分があったみたいで、恥ずかしくなった。