電脳コイル #1

私はいつもアニメをリアルタイムに観る事は無く、録画したものを観るほうなのだが、開始から大分経ったぐらいでタスクトレイを観たら録画中に出ているはずのアイコンが無い……。仕方ない、どうせなら、とTVを起動して観始めたのだが、これがたまらなく面白い。作画が良いのは(色々漏れ聞く話を考えても)当然として、世界観が私好みなのだ(まぁ、だから期待してたというのはある)。
所々用語が聞き取れない部分もあったがヤサコも全然分からないんだからその辺りはまあ良い。そのうちちゃんと分かるだろう。
ああ良いなぁあんな世界。あとヤサコ可愛いよヤサコ。あと幼ヤサコ。それとデンスケ。
よく分からない世界に引っ越して来てよく分からない世界に巻き込まれる話の導入としては良かったと思う。次回も期待。

録画を観た

弟PCに念のため録画させておいて良かった。高度に進化した電脳(ユビキタス)世界だというのに電車は古い感じで車も今とあまり変わらない。それは実は的を射ている将来社会解釈なのかもしれない。周りは大して進化しない、する必要が無いのかもしれない(車は少なくともハイブリッドという感じなのかもしれないが、エネルギー事情は厳しいだろう)。そして電車が古いままなのも(笑
しかしこれは電脳めがねというギミックはあるが現実よりやや改変されたファンタジー世界なのかも。表示ウィンドウを持ってみたり、電脳の世界の生物を触れたり出来るのは現実に当てはめるとどう実現できるのか分からないから(神経に直接アタッチするぐらいしか思いつかない)。でも面白い世界だ。
あと、キューちゃんだとかに人間がどのような攻撃を受けるのか、その辺りも気になった。ストレージのデータ消去されたり?


# あと本編ストーリには絶対出てこないだろうけれど、この世界のオタクってどうなんだろ。デジタルで構成された女の子で云々は当然なんだろな(笑