さよなら絶望先生 #1::さよなら絶望先生

タイトルどおり、まだ様子見といった所か。
脚本:金巻兼一/演出:宮本幸裕/絵コンテ:福田道生/作画監督:山村洋貴。





うーむ、殆ど原作通りを通ってみた感が。可符香*1との出会いは、「いきなり首を吊っている」「しかも何故か『死んだらどうする』とのたまう」というポイントが有るのでそのまま来ると思ったが、その他もあまり弄らずに来た。金ロー(旧……いくら前だ?)パロとか前田氏とかあったけど。そいや、死に掛けた神谷浩史氏にあんな台詞云わせて大丈夫だろか(笑
それにしてもオープニングは……確かに曲は良いが、『ぱにぽにだっしゅ!ネギま!?のOPでおなじみ尾石』なのにひたすらキャスト(キャラクタはキャラクタ名だが)を出して(あとコウノトリとか『櫻井女史』とかあった)、スタッフ出して、前田氏とか何故かこの期になって持ち出された『吉野屋吉野家コピペ』を出してく様な、シンプルというか物足りない物に……。だが『ぱにぽにだっしゅ!』でも『ネギま!?』でも1話ではオープニングを出さなかった。特に『ネギま!?』1話はスタッフ名とちょっとした作中展開(アバンからの続き)であった事、やや映画の始まりぽい表現(タイトルの画面がそれっぽくなっている、そして映倫ならぬ絶倫のマーク。そしてキャスト、スタッフが羅列される感じ)である事からこれは1話のみの演出では無いかと思うのだが。とゆか流石にこれでずっとやることは無いだろう尾石さんの事だし(ぉ
とまあインパクトに欠けたOPだが(いやオーケンの曲は良い感じなのだ)、エンディングが結構良かった。黒がキまってる如何にも新房作品ぽい感覚であるが、何と演出絵コンテ作画監督大田和寛なのである!い、いつのまに演出が出来るように……。そして作画も、心地よく動く動く。あのエフェクト(燃えたりするの)は阿部氏*2かな?適当だが(こら)。まぁ『ネギま!?』のエフェクトで「これ阿部氏」って云われてたのと似てるし。背景クレジットの『ととにゃん』て何?と思ったら加藤浩氏(『ぱにぽにだっしゅ!』『ネギま!?』、あと本作品の美術監督)が。調べてみたら独立していたらしい(Wikipediaの加藤浩氏の項)。前は美峰の人だったんやね。あ、ととにゃんの公式Webあるんか。
# あと色々ネタが!SPECIAL THANKS辺りとか……(笑


本編作画も、何かとても良い感じ。いや、始まった時のアレじゃないから!アレもアレで『おお』って思ったけど。アレを本当にアニメにしちゃうとは……。これが続くといいのに……『ef』も『ひだまりスケッチ特別編*3』も有るし、そう巧くいくとは思ってないが(今回も作画監督協力が2名も居るし)。
黒板ネタも有るが、久米田先生直筆だ!小さすぎて我がキャプチャボードでは見えないが。
# そもそも何か画質が悪いぞTVS、分岐させてるからだろか。


色々とアレ(まぁ、最大の点は『ネタが古い』……『毛』のネタとか)だが、次回からどうなるのか、スタッフは『暴走』するのか、どこへ向かうのか?
楽しみである。寧ろ原作通りから逸脱してください!(こら


あ、エンドカードもあった。何といきなり藤田和日郎が!……マガジンの漫画のアニメなのに(笑
これからもこんな感じだろか。


# あと、途中の『ながされて藍蘭島』DVDのCMに不覚にも噴いた。

*1:最後での「花粉症かなぁ……?」という台詞で、流石に『ぱにぽにだっしゅ!』16話ラストの一条さんを思い出した。

*2:そういえばグレンラガンのクレジット(原画)にも居たよ!?→阿部厳一郎氏。あれがいつ作られたのか知らんけど、驚いた。

*3:そういえば伊藤良明氏がOPスタッフロールで総作画監督として出てきてるよ……?