この間買ったもの

  • 季刊エス 4月号 『和風幻想絵巻』
    • 久米田康治新房昭之・龍輪直征・宮本幸裕対談の為に購入。『墓場鬼太郎』と『電脳コイル』の記事もあり。『【俗・】さよなら絶望先生』の記事、どうせならアニメ様も参加すればよかったのにとか思った。それにしても、制作が始まってから龍輪さんが60kgやせたり(その前はいったい何kgだったんだろう)、宮本さんが(忙しくて更新手続きが出来なくて)ホームレス状態(シャフトに寝泊りしている)だったりと色々ハードらしい。久米田先生の『原作から外れたほうが原作の感じが出る』という感じの発言は、アニメージュのアニメ様との対談でも出てたな。『リリキュア』は新房監督的にはやっぱり『小麦ちゃん』だったとか、尾石さんは現在『ひだまりスケッチ×365』で暴れてるとか(久米田先生には「契約不履行です」って云われてたり。監督がOPを頼んだときも「自分は『ひだまりスケッチ』があるんで!」って感じで断られたそうな。かなり入れ込んでるなぁ、ひだまり無印2話みたいな反応されないといいけど)。5話はエンドカード待ちで納入が遅れたらしいけれど、当の畑先生は去年の7月に描いてるって話が監督が耳にしたらしいけれど(バックステージで畑先生が云ってたような)、久米田先生は実際に依頼していなかった(監督も副監督も知らなかった!)とか。久米田先生が、畑先生が描いた事を知ったのが前期の終わりぐらいらしく、そのときの弁が「大変ですよ、ネットで叩かれて」。でも久米田先生、その俗5話の原作(6月辺りに掲載)でエンドカードを要求したって……。ほか色々とあって結構充実してる。絶望3期がなければやるらしいアニメ『××××』って『シャイナ・ダルク』の事?絶望3期が決まらなければやるらしいけれど、(多分)製作会社が違うアニメをそんな扱いで制作することはないだろうし、同じスタチャの『ぱにぽに』2期ととってもそこまではずれじゃないかもしれないけれど、『ぱにぽに』の視聴者はクレイアニメ程度で動じないだろうしなぁ。何だろうなぁ。まぁ、『絶望先生』は、続編をあまりやってくれないことで有名っぽいスクエニの『ぱにぽに』よりは次期を期待できる、かもしれない?プレゼントの色紙には対談参加者4名の他、久保田社長のコメントも。
  • あいたま 2巻
    • とんとん拍子に購入。それにしてもあいの鼻の血管は某いうとおりの某主人公ぐらいの弱さだな!(笑
  • みつどもえ 4巻
  • 魔女の騎士(ヘクセン=リッター)
    • 何で買ったんだろう……。とりあえずエロいな。見た目はロリっ娘中身は婆さんおばあちゃんって属性、悪くないな(こら
  • マリーとエリーのアトリエ ザールブルグ錬金術師(新装版) 上
  • マリーとエリーのアトリエ ザールブルグ錬金術師(新装版) 下
    • 漸くといった感じ。年が明ける前辺りに友人に読まされて、買うつもりではいたのだけど、延びに延びて年度末に。某エロゲじゃあるまいし(笑。この、世界の雰囲気がなんか好きだ。