まなびストレート! #2

キャプチャボードも1つ復旧させ、本格録画体制に移ろうかとおもいつ、それらを全て観られるのだろうかという危惧が沸々と湧いてくるのだった。
という事で録り貯め崩し第1弾。
脚本:金月龍之介/演出・絵コンテ:平尾隆之/作画監督:小林利充。


まあネタばれってアレもないので普通に。
ユーフォーテーブル製アニメの持病とでもいうべき『1話しか話が面白くない』という現象・ジンクスは崩れたのではないかと。結構面白い。
作画も結構良い。絵を崩さないままぐりぐり動く。
視聴は継続。


しかし設定をもうちょいどうにかしたほうがいいんじゃないかこれは。少なくとも高校生じゃない。小学生程度にしか見えない、というより『小学生という設定でよかったんじゃないか』と思えてくる。私立の小学校で。
そして生徒手帳の高機能っぷりに驚く。いくらするんだアレは、あのデジタルガジェットは。
高校生ぐらいなら、アレゲ趣味な人が居てもおかしくないよな、Linux突っ込んだりして。

主人公(CVほちゃ)が演説してるシーンはIPマルチキャストだろか(ぉ
強制的に全端末に演説を流す機能とか嫌だなぁ(わらい


あと、OPは頑張ってるのは分かるんだけど、画面揺らしがちょっと煩い。地面ぐりぐりもなんか歩いてるのと設置面がずれてるよーな。特に最後のズームアウト*1あたりにかなり違和感を感じた。3Dとの合成っぽいけど。

*1:マクロス7のOP思い出した。