ひだまりスケッチ #2

今日は待望の尾石演出絵コンテ回な訳なのだが。
仕事帰りで眠いのでダイジェストで観てみたのだが……。
脚本:木滝りま/演出・絵コンテ:尾石達也/作画監督:守岡英行・伊藤良明。
既にスレとかチェックして感想見てたりしたが、まさかぱにぽにだっしゅ!の延長線的な(と取られてもおかしくない)感覚だったとは。
背景のモブが某Jゲームの駒だったりしたのを確認。うーむ……。
カット割りもいつもどおり速い感じである。ちと雰囲気に合わないのでは。尾石さん外しちゃったかな……。あと、夜の祭りなのだからもっと暗くしなくてはならなかったのでは。しかし原作の祭り回読んでみたら明るいコマが(夜にしては)多かったりした。ふむ……、それを再現したんだろうか……にしても、まんまやるってことじゃなく、アニメはアニメ的に雰囲気を移植するので良かったのでは。
とは云うものの、(やはり駒だとか某Jゲームフィーチャーは気になるものの)そこまで云うほどではないよーな。
大家さんが出てこなかったのは、声優人件費の節約なのか、それとも別の意図か。
なんかぱにぽにだっしゅ!ネタまんまが出てるらしいので時間があったらチェックしよう、もう眠い、寝る。


CMでDVDが。3月28日だそうだ。予約特典がポストカードセットで初回限定が全部収納できるデジパック仕様&三方背BOXでスーパーピクチャーレーベルだそうだ。……何がSuperなのだろうか。気になる。


スタッフテロップもチェックしたが、尾石さんが作画にも参加していた。またGAINAXの名が、今度は第2原画にあった。設定デザイン協力に尾石さんが、衣装デザイン協力に亀谷響子さん(ぱにぽにだっしゅ!でファッションコーディネータやってた人)が。
今回の提供バックはきゆづきさとこさんが!早いな、もうちょい後かと思ってたけど。
# ちなみに、提供バック表示から提供テロップ表示まで5フレームほど時間があるのでそれのみを取り出すことが可能。aviutl辺りで試してみてはどうか(プラグインが必要か→mpg2)。

次回の絵コンテは佐伯昭志氏だな。演出は石倉賢一氏。ううむ、よく知らないのでどうなるか分からん。

ちゃんと観たので補足をば。ぱにぽにだっしゅ!24話に出てきた新聞が使われていたが、やや出てくる機会が多すぎて煩い感じがした。というか出版社も製作会社も違う作品だが大丈夫なのか。しょっぱなの「あさー」(CV蒼樹うめ)は感じ良かった。こういう分かりづらいけれど分かる人はにやっとするって程度ならいいんだけど。これでうめ先生があのスーツ着てたら……まずかったろう。
やはりシーンチェンジと背景色の変化が多過ぎる感が。カットが細かいのは尾石さんの作風なんだけれども、合わなかったとしか云いようが。
復習のつもりで月詠テレビ放映最終回(25話)*1観たがこれはそんなに違和感感じなかったんだけどなぁ(それにしても、やはりこれは作画も演出も良い感じだ)。ドリフネタが有ったり舞台的な演出が多かったりするだけで色彩とか普通なんだよなぁ。それにしてもハイジ可愛いなハイジ。
あんな感じ*2を期待したんだけどなぁ。まぁ引き続き次回に期待。

*1:これは金巻脚本だったんだよなぁ、関島脚本だと記憶していたが違ったみたい。

*2:まぁ、あの頃あの話に費やせた作画のリソースなんて期待できない状況だから仕方なかったのかもしれないけれど……。