ネギま!? #17

今回はなかなか良かったよーな。
脚本:金巻兼一/絵コンテ:福田道生/演出:宮本幸裕/作画監督:亀谷響子・村上公輔・山村洋貴。


ネカネ回。というかネカネが黒薔薇男爵だったという回。これで1つ謎の答えが明かされたというわけだが、全体的にはギャグ回である。
OPに色がついた。色がついたというか、漫画の2色印刷のような。あと何やらモジモジ君を……。
と同時に、曲が1番バージョンから入るようになった。
突然(風呂場に)登場したネカネ。その現れ方もあるが、その後『闇』を消し去ったのを目撃されたことから怪しまれることになる。……明日菜(あと他数名)以外に。
他色々あって(本日2つ目の)『闇』と戦うネギたち、今回契約発動させたのはくーふぇであるが、出たのはスカカード……うむ、可愛いな、って発動中に悪戯したからじゃないのか(わらい
窮地になったところを助けたのは男爵だったのだが、そのレイピアに刺さっていたのは、さっきネカネが刺していたおでん……そんな事で男爵はネカネだということが(おでんを刺したところを目撃したこのせつ……あとおでんを作っていた五月に)ばれてしまうのだ。こんな事でか!
何故ネカネが男爵になっていたのか、は次回以降にて。ネギに手紙を送っていたはずなのだが、その消印は当然ウェールズになってるはずで、それはどうやって送ってたんだろう、とか疑問に思ってみる。
あと、アーニャが何かしてそうだ。きっと。


作画は悪くなかったが、それは3人作画監督と3人作画監督協力という力技によるもの。事態が改善されたわけではなさそうだ。