電脳コイル #4

うむ、面白い!
何かこういう『電脳戦』楽しいなぁ。何かお金がかかりまくってそれは大丈夫なのか、と思ったりもするけれど(めがねの修理にかなりかかってたな)。
ヤサコの過去とかの話にも触れられていたが、これはどうなるんだろうか。


とりあえず来週は1〜5話放送なので逃さないように!
再来週(追記時点で来週)だった!ごめん!
誰も突っ込み入れなかったけど……。


見てない人の為にネタバレ隠す。


ヤサコは前の学校でいじめられていた……そしてイサコから引き抜いたデータの『金沢』『暗号』『二人』、そして『ミチコへの█・・・・ハ』『子ドモの』という部分ワード。そういえば序盤でヤサコが『みちこさん』って語句に反応してたな。
それにしてもこのシーン、昔の(DOS時代の)コンピュータを知ってる人も納得のコンピュータ画面だと思う。ファイルダンプしたらこんな感じ、というレベルじゃなくて、文字が点滅したりするのが、PC-9801辺りでテキスト表示用のメモリ領域に変なデータを書き込みしちゃった時の感じっぽい。DOS/Vのは弄ったこと無いから良く知らないけど。


しかし電脳戦は良いけどミサイル喰らったらめがね壊れるぐらいで済むのだろか?イサコが手で受けたときにちょっと痛がってた気がするが、影響無いなら全部手とかで受けちゃえば済むし、電脳物質が直接的に身体にダメージを与えたりするのか?だとするとかなり危険なものを放置しちゃってるような。いや、まぁ、酷いことにはならないように調整されてるのだろうけれど(そのレベルを間違えると変な団体からクレームが来まくるだろう)。
ヘイクー(黒客)の連中は外国製(まぁ中国だろう)の武器を通販駄菓子屋から買って使うとの事だが、『直進くん』や『追跡くん』がそうだろうか。もっとすごいの出てこないかな、と期待したりもする。


ついでにコレだけは云いたい。
「授業中ぐらい何らかの方法で電脳メガネをロックしちゃいなよ先生!」
授業中に何やってるんですかフミエもダイチも。まぁダイチが悪いんだけど、アレ観てると電脳メガネは授業中は禁止したらどうだとも思える(先生とかも使えるなら授業のためのツールとして使えるんだろうけれど、小説での設定で年齢制限があるって聞いたし。データを送るだけなら普通のPCからも出来るのだろうけれど、例えばイサコを呼び出したときの様に……まぁあれも黒客の連中の偽装メールだったわけだが)。


まぁ、突っ込みどころもある(今携帯電話のデータ通信さえ定額料金で提供されようとしてるのにパケット料がかかってたりメガネの修理費がダウンロードだけにもかかわらず高かったり)けれど、それを大きく上回る楽しさがあるので良し、とゆかそんなところ突っ込むのが野暮ってものですか?
# そういえば3話まだあまり観てないな、来週のアレで観るか。