アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判

一方某アニメータは「俺のMADがうpされてない」と云い、某副監督はニコニコ動画を鑑賞した。
つか、製作者ですからね、GIGAZINEさん。制作者は実はあまり気にしてないのでは?(作品が売れずとも響かない上に、そうやって有名になったほうが彼らのためになる、かも)


……まぁ、映像特典はなぁ……。

「ぶっちゃけテレビで放送された物に対しては目くじらは立てない。局に納品した時点で局の判断を仰ぐんだから」

とりあえずGENEONの一線は此処か。


関係ないけど、どこかの動画・音声ファイル(自前or公式配信)に同期して実況だけをやれるシステム誰か作ってくれんかなぁ。某放送の無地無音動画がコメント数2万超えてたりしてるし、需要は有ると思うんだ。まぁぶっちゃけそれで実況したいのだけど。テレビアニメもそうなんだけど、ニコニコの特徴というのは、いつでも実況に参加できることだと思ってる。テレビアニメも、それ系の掲示板では観れる時間に居ないと実況出来ないが、あれだといつでも参加できる。ネットラジオも『同時に再生する』事なんて到底不可能だし、実況がやりにくい代物。時間を決めて一斉に再生するくらいしか方法が無かったわけで、ラジオ音声の動画はそれを気軽に可能にするものだったのだ。
でもそういうツール経由にすると広告戦略的にもアレだし……いっそシステムごと売るとかして、公式にそういったことを出来るように……公式が態々それをするメリットもないなぁ……うーん……。
# DVDだとかCDメディアだと逆にやりやすいかも、プレイヤーからログにアクセスして、それを使えば良いのだから。それらは、メディア自体が売り物であって、プレイヤーはどれでも良いのだから。
# 逆に配信だったりすると、そのサイトで再生して広告を見てもらわないと困る可能性があるからなぁ。