『ひだまりスケッチ×365』、『超ひだまつり』にて発表さる

とりあえずその名前はどうかと思うよ!(発案者は蒼樹うめ先生本人らしい)


第2期決定のほうを受けたのは今日の早朝。いきつけの掲示板にて2chへのリンクが貼られて居たのを見て、「釣りスレか……」と思って開いたら、そうではなかった。横浜BLITZにて開催された『超ひだまつり』にて発表されたというのだ。ひだまり本スレでも訂正するレスが全然ないのを見て、更に各声優さんのウェブログでも報告があり、どうやら本当の事なのだと思い知った。


私はついこないだ、ひだまり2期の可能性について考えていた。結論として出たのは『クール単位のまとまった作品として出すのは難しいのでは』『やるならOVAか』という事だった。何故なら、ひだまり1期の作品の構造が、過去の話に依存した伏線(時系列シャッフルによるもの)が多く、それに巧く合う様に話を作らないといけないこと、既に大きな話(文化祭など)を消化してしまっていて空いてしまう月があるのではないかという事、そして何より原作のストックが足りているのかという事である。もし同様の形式で1クール作るとするなら、何日〜何十日かずつずらしてやることになる。それってどうなのかなぁ、と思うのだ。唯一、体育祭は本番を作れるという利点が有るけど。
まぁ、もしそうやるのだとしたら、シリーズ構成である長谷川氏(変更がなければ)が頑張らないと……。


あと、TBSには前科有るからね、ちゃんと終わらせたのに続き作れといわれたという某作品という。


それと、やっぱりシャフトのキャパシティはどうなんだ、と。やるなら2009年新春辺りで2008年って事は決定事項なのね。大丈夫か。もしくはこないだ書いた『シャイナ・ダルク』のあれが誤報でした*1だったりとか(こら


兎も角、決まったからには、1期同様(つかもう『富士山』は勘弁な)、いやそれ以上を期待するほかない。頼みますよ!


# つーか、『ぱにぽに』2期の件については、新房監督を責めてもシャフトを責めても何も出ないぞ!悪いのはスタチャなんだから!『絶望先生』は最初から分割2クールだったふしが有るし。

*1:いや、アニメ化すること自体じゃなくて、制作会社の件が。ネタ元でも『?』付いてたし。まぁ、これも25日だったかには判明するんだろうね。