こないだ買った

  • Newtype 1月号
    • ひだまりスケッチ×365』の記事は、ピンナップで物凄い不安感に苛まれるのですが。こ、これは……。ちなみに、これ目当てで買うぐらいなら、先日書いたエントリにあるWebNTの記事を読んだほうが良い。『Switched-on CV』の神谷にぃの記事が目に飛び込んだ瞬間茶噴きそうになった。まさかここで記事が出てくるとは(笑。で、でも仕方ないじゃないか、『絶望放送』聴きながら読んでたんだから!(笑。しかし今月で一番面白いと思った記事は橋本敬史さんの煙の描き方の話だったりした。冲方さんの記事、私も悪徳商法にやられた事があったので楽しみに読んでたが今回でその話は終わり。プラマイ0なら100%成功としてもいい気がするのだが(笑。
  • アニメージュ 1月号
    • 絶望先生の記事があるから買ったが、内容が薄かった……。ってか『Illustrated by Hideyuki Moriya』ってこれ守岡英行氏の間違い?……これ前にもやってなかったか?ってこれか。守岡さん……。それはそれとして、シリーズ構成が小黒祐一郎氏になったことに触れてるのはこれが初めての様な気がする。しかもメージュに連載していることに繋げて。まぁ連載があるからだろうね。本当にどうなっちゃうんだろうな、脚本。『ef - a tale of memories.』の記事もあったが、こっちの方が『絶望先生』より力が入ってるな。大沼さんが云う所の『映像言語』、即ち映像にキャラクターの感情を練りこむような表現(を指してるんだよね?→『映像言語』)についての話もあった。後は『電脳コイル』の記事が良かった。先に述べた小黒祐一郎氏の連載『この人に話を聞きたい』は今石洋之氏。それと、買って本を開くまで気が付かなかったが、『水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』の出張版のラジオCDが付いている。これは意外だった。あと、今月のアニメージュには袋とじがあった。159ページから162ページにかけて……つまり製本のミスである。珍しいので切らずにとっておくことにする。そこは『ANIMATION WORLD』であり、アニメの情報ならNewtypeで事足りる。