俗・さよなら絶望先生 #4 『路傍の絵師』『恥ずかしい本ばかり読んできました』『薄めの夏』

あまり関係ないけれど、恥ずかしい本ばかり読んですみません!


構成:東富耶子/演出・絵コンテ:森義博、
Aパート絵コンテ・作画監督:中澤勇一/(原画:中澤勇一・アニメアール)、
B・Cパート作画監督:古川英樹/(Cパート原画:古川英樹)、
制作協力:スタジオパストラル

路傍の絵師

あの『本筋』をやってしまうとは。あの、10コマぐらいしかなかった気がするアレを。その本筋の中でも変更を入れて(行間だけど)きっちり本筋外しの話になっていたりする。しかし、本筋をやったおかげで、本筋以外の話はどこかへ行った。そう、どこかへ。エルニーニョ星人本部のスクリーンに映ってたりしたが。


その本筋、絵がキャラ表からはみ出しまくっているが、アクション全開でなかなか面白い。巨大化千里が大暴れ!絵が変わってしまってるのは直す暇がなかったのか、それとも本筋から視聴者の気を逸らすためのネタか?


erst! zweit! dritt!
まるで劇場版エヴァ、『Air』のアスカだ。
「爆裂!ゴールドフィンガー!」『1000機撃破』「どう?私こそ真の三国無ピーよ!」
エルニーニョ星人は本筋以外を気にしすぎだ!


……それにしても、あの寝転がってた、明らかに役に立たなさそうなロボ、何であんなんだったんだろ。と思ったら、原作の本筋のコマに似たような構図が。ほかにもいろいろ……でも『SHAFT』って書かれたビルに隕石落ちてたっけ?

恥ずかしい本ばかり読んできました

こちらは絵柄も戻り、普通に展開。久藤君*1ってすごいね。即興であそこまで話を作れるんだから……。


それにしても確かにアニメのDVDって高いよね!『絶望先生』はそこまででもないけど、例えば角○とか……。

薄めの夏

そして本筋以外がCパートに!
開始早々スパッツで無防備な感じで寝ている霧ちゃんが!
いつもと感じの違う意地悪な感じになっているが、これは原作どおり。
真鍋、前の話でブログの話が出てたが、うまくつながったな。やたら前提を出さないまま出てくる事柄が多いからなぁ今作って。
水着着てくるくる回るところとか良いなぁと思った。Cパートは古川氏の一人原画。がんばるなぁ。
霧ファンには大変宜しい回になったことであろう。というか、寧ろAパートより人気出そうだ、原作どおりに(笑

総じて

今回も文句なしに面白かったなぁ。今のところ、はずしたのは例の第2話ぐらいだな、千里ファンからは「第3話もだ!」という声があがるだろうけれど(笑


エンドカードは、想像の斜め上を行く人選、あのアニメ監督幾原邦彦氏が*2
『次回も、絶望運命黙示録』。

*1:何故か変換モードを人名にしないと出てこない。そりゃ1話オープニングでも間違われるってもんです

*2:Wikipediaの氏の項に、エンドカードのことが書かれてて噴いた。