サムシング吉松さんの語る『俗・さよなら絶望先生』第7話Cパートの裏側

この件のことはしばらくコラムで取り上げるとの事。


半年前には既に話が在ったらしい、という事はつまり、今から半年前には既に小黒氏は絶望先生アニメにタッチしてたという事になる。半年前というと、大体8〜9月辺り、既に無印が放映されていた頃だが……その頃には既に続編の話があったことになる。しかし当然その頃には無印も制作の途中だろうし、同時進行でやってたりするのだろうか。となると、無印と『俗』は制作当初から既に別の方向性で作ることが決まっていたのだろうか。
吉松氏がコンテを描いてから(これがいつあがったのは不明だけど)実際の作業開始は12月辺りからの様である。

『ケヰコ&マナヴ』の表紙・裏表紙について

感想エントリには「裏表紙はシャフトの撮影部門?」とか書いちゃったけど、違うらしい。その辺りについてアニメ様のブログに解説が。
アレはマッドハウスの制作現場だったらしい。ちゃんとした画像もある(上記リンク・その2にもある)けど、イメージとしてはアニメーション専門学校か。表紙はとろ美さんだとか。ウェブページにも出演したって書いてあるな(笑

クレイアニメは吉松氏自宅で撮影されたらしい

その辺りの話と、撮影風景は『その4』にて。