ひだまりスケッチ10話のCBC放映分は修正されていたらしい

あまりに修正が多いらしい。富士山もきっちり富士山(北斎のをいじったものらしいが)。シーンも当然追加(いや、ダミーを外したって感じか)。やはり既に出来ていたって話は本当だと見て良いようだ。
『ソースは2ch』レベルだが、TBSに完成したビデオの受け入れを拒否されたという話があった。009-1でどこかが6時間前納入をやらかしてそれから基準を厳しくしていたとか。だから数時間前の修正版を拒否されたという。skripka氏がコメントで仰った時間制限よりもっと厳しかったようである。「こんなのが当然になったら駄目だ」というのは分かるが……ちゃんと出来てるのを流すのと、ダミーばかりで用を成さないバージョンを流すのと天秤にかけて選ばれたのは後者だったと。しかし正直視聴者にとっては良いのが流れればその他などどうでも良い訳で。そもそも既にネギま!?やっててスケジュールが逼迫するであろう事が明白であるシャフトに頼んだのは誰なんだ、と。……誰?
まぁ、嘆いたところで何かが生じるわけでもなし。私が(BS-iの導入なしに)正規の方法で修正版10話を見るには、DVDまで待つ他無いのである。


# まぁ、直しても反映されること無くDVDなんて事もあるらしいからなぁ。
# これでも直るだけまだまだ幸せなほうと思えるのが今のアニメ云々の駄目なとこかもね。