さよなら絶望先生 #8『私は宿命的に日陰者である』

Aパート〜Bパートの間の『人として軸がぶれている』のCMでニコニコ動画的表現を使ってるのに「ニコ厨氏ね!」だなんて云わせて良いんだろうか(笑
スタチャ的にニコ動は良いの?(笑
……まぁ、ニコ動の絶望先生のファイル消されてたらしいが。


脚本:久保田雅史/演出:鎌田祐輔/絵コンテ:福田道生/作画監督:田中穣、
自社回。


今回はひたすら薄い臼井と、『非難訓練』だった訳だが、なかなか面白かった。
しかし私は非難には慣れてません!訓練にも耐えられなさそうだ。
先にも挙げた「ニコ厨氏ね!」とか、「夜中にアニメばっかり観てんじゃねえ!」とか(一部の)視聴者にも非難訓練を推奨してみたりとかは、人によってはおおうけするだろうけど(まぁ私もなんだけど)、「ニコニコに媚び売るな!」とか、嫌う人は嫌うだろうなぁ。
あと、『バリゾーゴン』*1は飛び交ってるんだから飛ばないと(笑


……うむむ、倫の時はあまり気にならなかったが、一部矢島晶子さん(智恵先生)がしんちゃん声になってたな。


Bパート最後辺りの映画(等)パロ、色々突っ込んであって、作画も(8話中では)力入ってて良かったんだけど、Cパートに入れられればもっと収まりが良かった気がする。
あとその最後にちらっと三珠さんが(笑

7話も観てるよ

ううむ、微妙。もっとはっちゃけてくれてたら良かったのに。時期を逃してるがここに書く。
まず、同人誌の話。コミケは文芸分野もカバーしてます!とゆか知り合いがオリジナル小説で出展してるし。絶望先生がやってたみたいな装丁の本も出してたし(個人的にあの綴じ方結構好き)。心の琴線に触れれば買ってくれる人も居るはず。しかし、実際興味有る人少ないんだよなぁ(3日目の西館人居ないって嘆いてたよ。まぁ小説とかメカミリ鉄道とかJuneとかじゃな……)。まぁ私も小説系の詳細までは分からないけど、白樺アララギ的な本出してる人て居るんだろか?
そういえば着物の人が居て「あ、絶望先生?」と思っちゃったのは、先生をるろけんコスと勘違いしたのと同等だったんだろうか。
あとまといちゃん多量買い自重……まぁ先生の売れてなかったから良いんだけどね。
起承転結闇もイマイチだったかな……。
合間合間に百合ネタ入れてるけど、何か多い気がするのはやはり高山カツヒコ氏*2の所為?


マ太郎が書いてた4コマの元ネタ、津山30人殺し事件についてはここを参照。
『事件』をクリックすれば1938年の辺りにある。戦前の事だが、何故マ太郎は知ってたんだろう。


Bパートの御輿だが、やっぱネタ古いな……。多くの人間が『らき☆○た』やってくれると期待してただろうに!(こら
ってまぁアニオタという分野の局所的だからまぁ分からなくも無い。ネタの新鮮度で云えば『なまか』ってのが羅列ネタに入ってたし、新旧は関係ないな。
あと私はたむけん結構好き(だった)よ!……東京来てから見かけなくなったというかその辺りの番組観なくなったが。『陣内氏ね!』は合言葉(関西実況の)。ムーディーはワンパターン過ぎては直ぐ消えると思うけどな。ちなみに、コミケですたじお田園が売ってた本『すたじお田園第弐号』には前田君無しの絵が有る(笑
……円周率のコ可愛いと思ってしまった。あとネタが分からん、そんな事あったっけ?
ストーカー祭り上げられてたのが懐かしかった。何故か2つの局でストーカー物のドラマが……日テレだったかの奴の主題歌好きだったけどな。あとはTBSだっけ?調べる気は無いが。
引きこもりを担いでたのは心理学者とか社会学者とかだな。

*1:って映画は過去に存在したらしいね。酷いらしいが(笑 この『バリゾーゴン』とは全く関係ないみたいだが

*2:『ぼくのぴこ』の脚本もやってるし、何かアレだな(笑