スケッチブック 〜full color'S〜 #4 『三人だけのスケッチ大会』

何で、こう、アニメ版の空ってこう可愛いんだろう。
あと、栗原さん、ゆかりんだと思えん。良い意味で。
今回の話は、普段の4コマな『スケッチブック』ではなく、普通の漫画もある『スケッチブック出張版』から。1掲載分でさえストーリーが続いてるわけではない4コマ版より、ちゃんと最後まで1つの話である出張版の話のほうがアニメにしやすいだろうし、いつか出てくるとは思ってたが、単行本にして1冊、そういった形式の漫画で人間が主役なのはこれを含め5つしかないので、全部出てくるかな。
だけど、他の人が出てこないわけではなく、4コマ版のネタでちゃんと出てくる。スケッチ大会に来てる二人にしても、他のところのネタはちゃんと絡んでくる。セイタカアワダチソウとか。でもあの後「どうするんですか、それ」って突っ込みが欲しかった。ちゃんとオチまでやって!まぁ麻生さんは居ないんだけど。


涼風コンビの活躍が良い感じになってきててよろしい。


やっぱりアニメは感覚的よりも情緒的な方向にシフトしている。ARIAなスタッフだからそれのほうがやりやすいんだろうけれど、そして別にこれはこれで良い感じになってきてるけどね。
栗原さんが「物好きだねぇ」という所、やっぱり、空の突っ込みに「私はオトナなのだ」がほしかったなぁ。これも、空が思索的よりも情緒的なキャラクターにシフトしているから入らなかったのだろうか。
「でこぼこした〜」のくだり、原作は「これは幾度も経験した景色だ、家路を思うときの景色」だったのが「これは何処かで見たこと有るような景色、懐かしいような、でもどこで見たのか分からない景色」に変更されているのは、何か意味深である。


アニメスケッチブック、良い感じになってきた気がする。


# Aパート終了後のCMがいきなりおお振りで色々と台無しです(こら
# あと、エンディングテロップ、クロ……下野紘……さっきまで『ef』観てたから噴いた。ひろひろ!(笑
# 青くんって大原さやかさんだったのね。