2008年冬アニメ討論 海外アニメフォーラム

今期は最悪って云うのは番組更改期に於ける一種の風物詩のようなものなのでまぁどうだって良いんですが(まぁ、冬クールは大抵あまり良くない気がするのだけど、個人的に云えばここ数年だと2006びんちょうタン、2007ひだまり・まなびぐらい?)。
で、海外の反響だが何故そこで絶望先生人気なのか。いや私は楽しんで観てるのだが、あれって外国人ウケするものなの?海外でもアニメオタを突き詰めると日本社会の風刺とかが分かったりするのだろうか。まだそこまで風刺が含まれてない『俗』1話は兎も角、1期はそういうもののオンパレードだった気が。原作からそうなのだけど。
まぁ、そういったオタだから新房監督がどうだの脚本花田だのは分かるところなのでは。2ch見る限り脚本花田で期待する人は見ないのだけれど。その逆は結構見かけるが。コメディパート下手とか云われてたな(ローゼンのコメディパートと云えば無印5話は原作どおりだとはいえ面白かったんだけどね)。
2ch辺りで結構良いと云われてるtrue tearsとかが無いな。シゴフミも評価されてたかな?あと狼と香辛料

あとガンスリ2期は……ひどいって意見が多いな……。観られないのだけれども。何か原作者が口出ししてその影響でスケジュールが酷い事になってるって噂が。


まぁ、とりあえず最悪って云っちゃうのは早すぎるな、まだ1話目だし。それで良作になったとしても、それはつかみが悪いとも云うが。
今のところ感想書いた絶望先生ARIA、あとみなみけおかわりは観たが、みなみけおかわりは話は兎も角動きが微妙ってのは感じた(コメント中にも在るが)。どこだったかで、演出の要求するレベルに原画陣が追いついてないって云われてたな。あとあの女装?が良く分からなかった。無印実はまだ観てないから、それを観てること前提なのかもしれない。


まぁ、テレ玉は放映遅いのばっかりだけどな。